2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場

issey

2017年08月17日 19:52

今年もお盆休みが終わってしまいましたね・・・。
昨日から社会復帰をしているのですが、調子の出ない私です(^^;

さて、今年の我が家の夏季休暇ですが、ざっくり「カヤックがやりたい!!」とだけ考えていました。
そこで何処へ行こうかな~と行先を探してみます。
いつでも行ける富士五湖はやめておき、少し遠くまで範囲を広げて調べてみました。

まずは定番な青木湖周辺・・・予約不可&混んでそうで却下
次に野尻湖・・・予約不可
中央道方面・・・目ぼしい所を見つけられず
思い切って北関東方面・・・どこが良いのか良く分からない(^^;

決めきれずに悩んでいた中で、本州一水の透明度が高いらしい!?との「菅沼」が目に留まりました。
調べてみると、カヤックの持ち込みはキャンプ場利用者のみとの事らしい。
ダメ元で問い合わせてみると、11日なら大丈夫ですよ~との嬉しいお言葉♪
そこで初めての群馬県、それもかなり奥地の菅沼を目的地と致しました。

とりあえず電話で予約をし、改めて地図で場所を調べてみると・・・と、遠い(^^;
我が家からだいたい350km!! 時間にして6時間!!
利用日は11日の山の日なので、まともに行ったら渋滞にガッツリ嵌る感じです(^^;

そこで前日10日の深夜に出発し、早めに現地へ向かう作戦を取りました。
コースは出発時点で渋滞の始まってた区間を回避して、
C1~C139~中央道河口湖IC~圏央道~関越~沼田IC~菅沼 の予定です。
一番混みそうな圏央道~関越の区間を深夜に抜けたので、渋滞無しの4時間で最寄りSAまで到着しました。

ここで少し仮眠をし、朝食も食べて、いざ菅沼を目指します。
朝早かったため道中もスイスイ進み、9時前には無事に目的地へ到着しました。

連休初日と言うことで、まだ場内はガラガラでした。
とりあえず駐車場に車を止め、散策してみます。

菅沼キャンプ場は車の乗り入れ禁止です。
また私有地との事で、色々と決まり事があるようでした。
キャンプ場利用者なら問題ないのですが、見学者は注意が必要ですね。

とりあえず管理棟へ行ってカヤックの事、チェックインの事など聞いてみます。
大きな管理棟と隣にはお土産屋さん、設備も整って良そうな感じでした。

アーリーチェックインは出来ないのですが、カヤックは自由にやって良いよ!との事。
早速支度を済ませ、湖畔までカヤックを運びます。
駐車場から湖畔までは少し距離がありますが、キャンプ場のリヤカーをお借りできたので助かりました。
今後、何か考えなくてはなりませんね。。。

まずは息子と二人、待望の菅沼へ漕ぎだしました!!

天気はイマイチな曇り空でしたが、それでも判るくらい水が澄んでいます♪
遥々遠征した疲れも吹っ飛ぶぐらいの気持ち良さ♪
息子もそれが分かるのか、楽しんでいるようでした。

その後は嫁と交代しながらお昼頃まで遊びます。
お昼を歩いてすぐにあるお土産屋で済ませて、ようやくチェックインの時間が来ました。
駐車場からコテージまで、リヤカーで荷物とカヤックを運びます。

今回利用させて頂いたのは6人用のコテージ「シラビソ」
雰囲気はアレですが(^^;内部にはロフトがあり、家族4人で使うには十分な広さです。
布団もありましたが、シュラフ持参な我が家は使用しませんでした。
ちなみに当初はテントを張りたい!!と思っていましたが、お盆休み期間はテント禁止でコテージ利用者のみとの事。
カヤックの組立分解作業もあるので、結果的にはコテージで助かりました。

広い場内は、高原っぽい雰囲気が気持ち良かったです。

目の前にドッグランがあり、ワンコ達は楽しそうに遊んでいました。

荷物を片付けて一段落した所で、今度は一人で湖面へ繰り出しました。
写真もガッツリ撮りたかったのでデジイチも防水袋(スーパーの袋w)へ入れて携行します。
少し日差しも差していた湖畔は最高にフォトジェニックです。

時間も忘れてシャッターを押し続けていました

途中、急に視界が悪くなりました

湖上で一人、視界不良になると怖いですね(^^;

すぐにガスが晴れたので、事なきを得ました

湖岸も雰囲気最高

浅瀬は水のグラデーションが素晴らしい

一人、ゆったり湖を満喫してから小屋へ戻り、場内を散策しました。
広い広場では子供達が楽しそうに遊んでいます。

洗面も整っており、場内に何カ所も設置してありました。
炊事場やトイレも整っており、この辺りがコテージメインのキャンプ場ならではの設備だな~と思いましたね。

この日は少し早めに夕飯にしました。
ちなみに今回、遠征&カヤックがテーマなので料理は簡単にすませました。

少し肌寒いくらいの気温だったので、焚火が心地よかったです♪
今回、荷物削減で新しい焚火台を導入しましたが、レポは次回に回します(^^;

疲れと寝不足で、早くに就寝しました。。。

翌朝、朝一の湖面を堪能すべく、早くに目を覚まします。
寒くも暑くもなく、快適な夜でした。

一番乗りを目指し、湖畔までカヤックを担ぎます。。。
軽量とはいえ17kgのアルピナ2、重さが肩にズッシリ響きました(^^;
その甲斐あって一番乗りをget♪
他のカヤック乗りの方もいらしてましたが、お先に失礼致しますww

面ツルな湖面はホント気持ち良い♪

狭部を越えて奥地を目指します

目的地のビーチへ無事到着
熊が出るとの噂でしたが(^^;上陸して暫し休憩しました

秘境に南国の様なビーチ♪
ここが群馬の山奥と言うことを忘れますw

ずっといたくなりました

時間も迫ってきたのでビーチを離れ奥地を周回
澄んだ水と緑の濃さに引き込まれました

湖面を叩くパドルの音しかしない世界。。。
なにやら水の流れる音がするので行ってみると、滝が流れていました。

2時間ぐらい癒されて、待たせていた嫁と交代。
その間に荷物のをまとめて10時のチェックアウトに合わせて菅沼を後にしました。

道中にあったお風呂へ寄ってさっぱりし・・・

これまた道中にあったおされなカフェでランチを頂きました。

長くなってしまい申し訳ございません。
この後も旅は続くのでここで一旦締めさせてもらいます。

今回初めて行った菅沼キャンプ場、色々とルールはありますが、問答無用の菅沼の素晴らしさに心奪われてしまいました。
気軽に行ける距離じゃありませんが、必ずまた行きたいと思います。