ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月19日

お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場

ご無沙汰しております(^^;)
少しブログをサボっていた間に8月も終盤戦。。。
なんだか夏の終わりを感じる毎日に、切なくなっているようないないようなissey.ですww

さて、今回の日記は盆休みキャンプの報告です。
14日から16日まで、山梨県の黒坂オートキャンプ場へ行って来ました!!
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
多くの皆様がそうだったように、我が家も今回は雨に泣かされたキャンプでした(;´Д`)
現着が14日の13時頃だったのですが、到着する少し前から結構な雨脚具合。。。
とりあえずタープを立てて様子を見ながら昼食をとりました。
その後も降ったり止んだりの繰り返し。。。
待っていても仕方無いので、作業スペースとリビング確保の為、
友人のヘキサLと自分のヘキサMを並べてみました。
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
こんな時はレクタタイプの方が連結出来て良いですよね。。。
ヘキサだとどうしても隙間が空いてしまい、設営に悩みました(;´・ω・)
落ち着いた所で恒例の標高Check!!
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
思ったより!?高めでした。
当初はお盆キャンプということで猛暑を心配していたのですが、
初日は雨が降っていたので、涼しいくらいでした。
しかし風が無いため湿度は凄かったです(;´・ω・)

ここで簡単に場内の雰囲気でも。。。
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
クヌギやナラ等の広葉樹の森にある、林間サイトが中心です。
ちなみに今回、黒坂オートキャンプ場を選んだ理由ですが、
ずばり、「クワガタが取れる!!」との評判からでした!!
その事を予約時に話しておいたら、サイト内でクワガタが取れるという場所を用意して頂きました♪
管理人さん、ありがとうございました
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
場内にある丸太橋を渡ると、隣接する第二キャンプ場にも繋がってます。
自然身溢れる雰囲気が個人的には気に入りました♪
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
管理小屋!?には薪や炭が置いてありました。
自販機等はありませんでしたので、事前の準備は万全に・・・
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
炊事場はキレイで広く、使いやすかったです。
夜は虫が集まるので、子供と虫探しに行くのが楽しかったなぁ♪
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
この日の夕飯は、雨で若干テンション下がり気味だったので簡単に。。。
ご飯に焼き物、後は友人家作のアヒージョやスープでお手軽に済ませました。
とはいえ、2家族で分担すると、それなりに品数も増え豪華になるので助かりますね(^^♪
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
この日は夕飯後から飲みだしたサングリアが効いてしまい、早めに就寝・・・。
翌朝も二日酔いからのスタートとなりました(-_-;)
ちなみに二日目は朝から出掛ける予定だったので、早めに朝食を取ります。
ホットドックにフレンチトースト、後は前の日の残り物と、朝からガッツリ食べてしまいました(^^;)
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
朝食の片づけを済まし、9時にはキャンプ場を出発し向かった先はコチラ↓
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳です♪
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
まずはヨーロッパのような街並みを散策し。。。
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
色々物色。。。
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
その後は屋内プールでマッタリと。。。
ランチも済まし、ジャグジーやサウナで癒されて・・・、ゆっくり高原リゾートを満喫して来ました♪
あと、目の保養もデキマシタネ・・・www
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
のんびりしすぎて、結局キャンプ場に戻ったのは18時過ぎ・・・(^^;
遊び過ぎて疲れたので、夕食は簡単に。。。
サイトで食べる刺身が異様に美味く感じたのは気のせいデスかね??
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
この日は遅くまで焚火を楽しみつつ飲んだくれ・・・(^^;)
3日目はのんびり撤収作業をしつつ、正午頃にキャンプ場を後にしました。

なんだか今回は「ガッツリキャンプして来ました!!」感が薄いのですが、
たまにはこんな緩いキャンプもありかな~!?なんて思った3日間でした。
キャンプ場は自然いっぱいで程々に管理されてる感が心地よかったです♪
受付で売ってたぶどうもメチャ美味し・・・♪
ただ、残念なのは、ゴミのマナーや花火禁止等のルールを守れないグループがいた事かな。。。
特に花火は、我慢させてるコチラとしては子供に説明が付かないのでヤメテ欲しかったです(-_-;)

最後に・・・
今回のキャンプの真の目的!?でもあるクワガタ取りの結果ですが。。。
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
こんな↑感じでした(^^)/
コクワガタ中心に友人にあげた分もいれると10匹ちょっと取れました。
時期が少し遅かったので大きなオスが取れなかったのが悔やまれますが、
子供も喜んでたので良しとしましょう♪
来年は7月中にリベンジ決定ですね!!(^^;

以上、簡単ですが今回のレポとなります。
あいかわらずの長文駄文で失礼致しました
おしまい



このブログの人気記事
SPORTPALの艤装
SPORTPALの艤装

その先の世界へ・・・
その先の世界へ・・・

2020.12.12-13CAMPus@渚園
2020.12.12-13CAMPus@渚園

2021.05.01-05GW
2021.05.01-05GW

SPORTSPALの艤装2
SPORTSPALの艤装2


この記事へのコメント
こんばんは(*^▽^*)

涼しそうなキャンプ場ですね☆メモメモです♪
ゆる~いキャンプもいいですよね♪
クワガタに、屋内プールに・・・夏満喫ですね☆
星野リゾート系列はいろんなとこにステキな施設がありまよね~!!
おぉ><・・・クワガタ触れるようにならないと(笑)
子供と遊べないなwww
Posted by くまぷぅ at 2014年08月20日 01:28
ほんとロケーションのいいキャンプ場ですね。
しかしこの時期は特にルールを守れない方が多く、正義感の強い私は何度となく注意をしに行ったことでしょう、と言いたいところですが、こちらはソロでもあり多勢に無勢。
ジェントルな私としては、地面に人型を描いて、ソリステ40を怒りを込めてジワジワと打ち込んでやっています・・・ウソです。

それにしても、私も何度となく訪れていたリゾナーレ小淵沢がいつの間にか星野リゾートに吸収されていたとは・・・知りませんでした。
Posted by ZABUZABU at 2014年08月20日 07:18
おはようございます。^^

今年のお盆はどこもスッキリしないお天気でしたね〜(^^;

でも自然がいっぱいのキャンプ場にプールにクワガタ。
ザ・夏休みって感じがいいですね。(*´∀`)
Posted by masa44masa44 at 2014年08月20日 11:16
くまぷぅさん、こんばんは!!
リゾナーレのプールは正直高い(>_<)のですが、
ベタベタの体を洗うのに丁度良かったデスww
買い出しも出来て楽しかったです♪

クワガタ、ダメですかぁ~!?
黒光りしててカワイイですよ♪
Posted by isseyissey at 2014年08月20日 18:53
ZABUさん、どうもです^^
やっぱ猛者ソロキャンパーなZABUさんともなると、今まで色々な思いをされてるんでしょうね~!!
ソリステ40をブッ刺す気持ち、よ~く判りますww

リゾナーレ、僕も昔訪れた時は寂れまくってたのですが、嘘のように活気がありましたよ。
星野リゾート、恐るべし・・ですね(^^;
Posted by isseyissey at 2014年08月20日 18:59
masa44さん、こんばんは!!
雨の連休はホント残念ですよね!?
強行でキャンプしてきましたが、正直初日は来なければ良かった。。て思いましたもん((+_+))

お盆にクワガタはすでにシーズン末だったので、来年はベストシーズンを狙って行ってみたいです!!
Posted by isseyissey at 2014年08月20日 19:03
こんばんは~

クワガタと刺身、、自分にとっても最高のキャンプです!
うらやましいです。。
来年はチャレンジしてみたいです!

ゆるいキャンプもいいですね~
Posted by ひじき at 2014年08月20日 20:55
ひじきさん、こんばんは!!

ひじきさんのトコも虫好きですもんね~♪
来年は是非、挑戦してみて下さいな(^_-)-☆

食事を手抜きにすると、なんだか楽でした(^^;
Posted by isseyissey at 2014年08月21日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆キャンプ@黒坂オートキャンプ場
    コメント(8)