ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月17日

2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場

今年もお盆休みが終わってしまいましたね・・・。
昨日から社会復帰をしているのですが、調子の出ない私です(^^;

さて、今年の我が家の夏季休暇ですが、ざっくり「カヤックがやりたい!!」とだけ考えていました。
そこで何処へ行こうかな~と行先を探してみます。
いつでも行ける富士五湖はやめておき、少し遠くまで範囲を広げて調べてみました。

まずは定番な青木湖周辺・・・予約不可&混んでそうで却下
次に野尻湖・・・予約不可
中央道方面・・・目ぼしい所を見つけられず
思い切って北関東方面・・・どこが良いのか良く分からない(^^;

決めきれずに悩んでいた中で、本州一水の透明度が高いらしい!?との「菅沼」が目に留まりました。
調べてみると、カヤックの持ち込みはキャンプ場利用者のみとの事らしい。
ダメ元で問い合わせてみると、11日なら大丈夫ですよ~との嬉しいお言葉♪
そこで初めての群馬県、それもかなり奥地の菅沼を目的地と致しました。

とりあえず電話で予約をし、改めて地図で場所を調べてみると・・・と、遠い(^^;
我が家からだいたい350km!! 時間にして6時間!!
利用日は11日の山の日なので、まともに行ったら渋滞にガッツリ嵌る感じです(^^;

そこで前日10日の深夜に出発し、早めに現地へ向かう作戦を取りました。
コースは出発時点で渋滞の始まってた区間を回避して、
C1~C139~中央道河口湖IC~圏央道~関越~沼田IC~菅沼 の予定です。
一番混みそうな圏央道~関越の区間を深夜に抜けたので、渋滞無しの4時間で最寄りSAまで到着しました。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
ここで少し仮眠をし、朝食も食べて、いざ菅沼を目指します。
朝早かったため道中もスイスイ進み、9時前には無事に目的地へ到着しました。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
連休初日と言うことで、まだ場内はガラガラでした。
とりあえず駐車場に車を止め、散策してみます。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
菅沼キャンプ場は車の乗り入れ禁止です。
また私有地との事で、色々と決まり事があるようでした。
キャンプ場利用者なら問題ないのですが、見学者は注意が必要ですね。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
とりあえず管理棟へ行ってカヤックの事、チェックインの事など聞いてみます。
大きな管理棟と隣にはお土産屋さん、設備も整って良そうな感じでした。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
アーリーチェックインは出来ないのですが、カヤックは自由にやって良いよ!との事。
早速支度を済ませ、湖畔までカヤックを運びます。
駐車場から湖畔までは少し距離がありますが、キャンプ場のリヤカーをお借りできたので助かりました。
今後、何か考えなくてはなりませんね。。。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
まずは息子と二人、待望の菅沼へ漕ぎだしました!!
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
天気はイマイチな曇り空でしたが、それでも判るくらい水が澄んでいます♪
遥々遠征した疲れも吹っ飛ぶぐらいの気持ち良さ♪
息子もそれが分かるのか、楽しんでいるようでした。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
その後は嫁と交代しながらお昼頃まで遊びます。
お昼を歩いてすぐにあるお土産屋で済ませて、ようやくチェックインの時間が来ました。
駐車場からコテージまで、リヤカーで荷物とカヤックを運びます。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
今回利用させて頂いたのは6人用のコテージ「シラビソ」
雰囲気はアレですが(^^;内部にはロフトがあり、家族4人で使うには十分な広さです。
布団もありましたが、シュラフ持参な我が家は使用しませんでした。
ちなみに当初はテントを張りたい!!と思っていましたが、お盆休み期間はテント禁止でコテージ利用者のみとの事。
カヤックの組立分解作業もあるので、結果的にはコテージで助かりました。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
広い場内は、高原っぽい雰囲気が気持ち良かったです。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
目の前にドッグランがあり、ワンコ達は楽しそうに遊んでいました。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
荷物を片付けて一段落した所で、今度は一人で湖面へ繰り出しました。
写真もガッツリ撮りたかったのでデジイチも防水袋(スーパーの袋w)へ入れて携行します。
少し日差しも差していた湖畔は最高にフォトジェニックです。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
時間も忘れてシャッターを押し続けていました
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
途中、急に視界が悪くなりました
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
湖上で一人、視界不良になると怖いですね(^^;
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
すぐにガスが晴れたので、事なきを得ました
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
湖岸も雰囲気最高
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
浅瀬は水のグラデーションが素晴らしい
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
一人、ゆったり湖を満喫してから小屋へ戻り、場内を散策しました。
広い広場では子供達が楽しそうに遊んでいます。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
洗面も整っており、場内に何カ所も設置してありました。
炊事場やトイレも整っており、この辺りがコテージメインのキャンプ場ならではの設備だな~と思いましたね。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
この日は少し早めに夕飯にしました。
ちなみに今回、遠征&カヤックがテーマなので料理は簡単にすませました。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
少し肌寒いくらいの気温だったので、焚火が心地よかったです♪
今回、荷物削減で新しい焚火台を導入しましたが、レポは次回に回します(^^;
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
疲れと寝不足で、早くに就寝しました。。。

翌朝、朝一の湖面を堪能すべく、早くに目を覚まします。
寒くも暑くもなく、快適な夜でした。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場

一番乗りを目指し、湖畔までカヤックを担ぎます。。。
軽量とはいえ17kgのアルピナ2、重さが肩にズッシリ響きました(^^;
その甲斐あって一番乗りをget♪
他のカヤック乗りの方もいらしてましたが、お先に失礼致しますww
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
面ツルな湖面はホント気持ち良い♪
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
狭部を越えて奥地を目指します
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
目的地のビーチへ無事到着
熊が出るとの噂でしたが(^^;上陸して暫し休憩しました
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
秘境に南国の様なビーチ♪
ここが群馬の山奥と言うことを忘れますw
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
ずっといたくなりました
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
時間も迫ってきたのでビーチを離れ奥地を周回
澄んだ水と緑の濃さに引き込まれました
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
湖面を叩くパドルの音しかしない世界。。。
なにやら水の流れる音がするので行ってみると、滝が流れていました。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
2時間ぐらい癒されて、待たせていた嫁と交代。
その間に荷物のをまとめて10時のチェックアウトに合わせて菅沼を後にしました。

道中にあったお風呂へ寄ってさっぱりし・・・
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
これまた道中にあったおされなカフェでランチを頂きました。
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場

長くなってしまい申し訳ございません。
この後も旅は続くのでここで一旦締めさせてもらいます。

今回初めて行った菅沼キャンプ場、色々とルールはありますが、問答無用の菅沼の素晴らしさに心奪われてしまいました。
気軽に行ける距離じゃありませんが、必ずまた行きたいと思います。

続く・・・






























このブログの人気記事
SPORTPALの艤装
SPORTPALの艤装

その先の世界へ・・・
その先の世界へ・・・

2020.12.12-13CAMPus@渚園
2020.12.12-13CAMPus@渚園

2021.05.01-05GW
2021.05.01-05GW

SPORTSPALの艤装2
SPORTSPALの艤装2


この記事へのコメント
おぉぅ・・・
素晴らしい!僕は正直それより良いロケーションに恵まれ、それより良い絵を撮れる気が全くしませんw

続き楽しみにしてます^^
Posted by ちょうちんちょうちん at 2017年08月17日 20:21
ちょうちんさん、どうもです!!

素晴らしい景色だったので機会があれば是非行ってみて下さい。
青空だったら、もっともっと良い絵が撮れると思いますのでお願いしますね!!

続きですが・・・初っ端でご満悦しちゃったのでカヤック無しですよ(^^;
Posted by isseyissey at 2017年08月18日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017夏休みキャンプ その1 菅沼キャンプ場
    コメント(2)