ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月18日

Vapalux M320 初点灯!!

こんばんは!!

明日からはSWと言う事で、今頃は出撃準備に追われている方もいらっしゃるんでしょうね。
我が家も日曜日からですが、家族4人での初キャンプを予定しています♪
ただいつもの如く、何処も予約していないので何処へ行くかが問題ですが・・・(^^;

さて今日は、引き籠り生活中にGETした、
VapaluxM320、初点灯のお話です。

念願のランタンをGETしたものの、仕組みも点け方も何も判らない状態だったので、
まずはネットで情報収集しながら必要なものを揃えてみました。
Vapalux M320 初点灯!!
灯油を運ぶ為にMSRの燃料ボトル。
本体を持ち運ぶのVapaluxランタンケース。
プレヒート用のアルコール。
コシコシ磨くためのピカールww
何かと物入りで参りました・・・(^^;
後は分割式のシェードが欲しいのですが、なかなか見当たりませんねぇ(^^;

とりあえず一通り揃ったトコで、いざ出撃!!でも良かったのですが、
万が一、炎上とかしちゃうとアレなので、自宅で練習がてら初点灯をしてみました。

YouTubeで色々と予習をしてから、いざ実践!!
まずはアルコールを注いでプレヒートから。。。
マントルも新品だったので、燃えながら白くなって行きます。
Vapalux M320 初点灯!!
暫くしてから、ポンピングを10回ほどして・・・
無事、点灯しました♪
Vapalux M320 初点灯!!
あっけないほど簡単に点いたので、案外簡単だな~なんて思いながら追加でポンピンしてみました。
少し暗めだけど、ヴェイパは落ち着いた明かりなんて聞いていたので、
こんなもんかな~と思いながらマントルを見てみると・・・
Vapalux M320 初点灯!!
な、なんか黒いトコが残ってる・・・(^^;
Vapalux M320 初点灯!!
腐ったミカンみたいに所々ブチになってて、その部分が発光してないから暗いのかな!?(^^;
マントルの空焼き失敗!?点け方が悪かったのかな~!?
どなたかご教授下さい!!
取りあえず換えのマントルをgetして、再挑戦してみます(^^;

以上、VapaluxM320初点灯の日記でした。

明日からのSW、キャンプに行かれる方も多いでしょうね!!
事故やケガに気を付けて、楽しい連休を過ごしましょう!!

おしまい










タグ :VAPALUX M320

このブログの人気記事
SPORTPALの艤装
SPORTPALの艤装

その先の世界へ・・・
その先の世界へ・・・

2020.12.12-13CAMPus@渚園
2020.12.12-13CAMPus@渚園

2021.05.01-05GW
2021.05.01-05GW

SPORTSPALの艤装2
SPORTSPALの艤装2

同じカテゴリー(Vapalux)の記事画像
秋の夜長に火器メンテ
同じカテゴリー(Vapalux)の記事
 秋の夜長に火器メンテ (2016-10-25 19:58)

この記事へのコメント
こんばんわ。

おっ、初点灯!と思ったら、問題アリですか・・・。
自分も少し前からケロシンランタンを使い始めましたが、今のところ好調なのでisseyさんの症状がワカリマセン!

だったらコメントするなって話でしょうが・・・
北欧ランタンに買い替えてみるというのはいかがでしょうか??
Posted by ぴーぴー at 2015年09月18日 22:55
素敵なランタンですね!
私も先日人生初のカラヤキを経験したレベルなので全く症状がわかりません。
ヴェイパが照らすサイトだなんて想像しただけでワクワクしちゃいますね。
無事に解決できますように!
Posted by 蔵之介蔵之介 at 2015年09月19日 10:04
こんにちは!

マントルが明るくなったり暗くなったりして消えませんか?
ポンピング回数増やしてもうちょっと圧力強めにするか
プレヒート時間を5分位に長めにとってみる感じですかね?

ウチのペトロの圧が少なくて消える直前の現象に似てますので
燃料タップリであれば圧多めに掛ける感じで再トライしてみて下さい。

isseyさんのvapaluxが新品(未使用品)であれば
ヴァポライザー(ニップル)詰まりの可能性は薄いと思います。

無事灯く事を祈っております!
Posted by tokitoki at 2015年09月19日 12:01
ぴーさん、こんばんは!!

オプティマス、好調ですか!?羨ましい~!!
とりあえず明日からキャンプなので、色々試してきてみます。
うまく点いてくれると良いのですが・・・

どうせなら買い替えじゃなくって、追加かなww
Posted by isseyissey at 2015年09月19日 22:17
蔵之介さん、こんばんは!!

今までスノピのガスランタンを使っていて問題無かったのですが、
いつも間にやらケロ沼に足を突っ込んじゃった様です。。
良い感じに点いてくれると良いのですが・・(^^;
Posted by isseyissey at 2015年09月19日 22:22
tokiさん、こんばんは!!

とりあえず試しに点けてみたかったので、ケロを少ししか入れなかったんです。
そのせいで圧が上手く掛かっていなかったのかなぁ!?
明日の本番では、プレヒート長めの燃料満タン&圧多めにして挑戦してみます!!

一応未使用だと思うので、ヴァポライザーはまだ大丈夫だとは思うのですが・・・(^^;
Posted by isseyissey at 2015年09月19日 22:37
はじめまして

大丈夫ですよ~
黒くなっている所は、熱の当たりが弱い所で使っていくうちに
黒い所は無くなりますよ。

このランタンは本当に使い勝手がいいですよ(笑)
Posted by 俊 at 2015年09月20日 19:28
俊さん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。

ご教授頂いた通り、今日まで行っていたキャンプでは絶好調でした♪
慣れてきたら簡単に点火できるし、サイズも程良くってお気に入りのランタンになりました。

これから大事に使って行きたいと思います!!
Posted by isseyissey at 2015年09月22日 22:28
まぁ、良くある症状なので問題ありませんよー!ww
灯油少な目だとジェットクリーナーが下まで届いて無いので半分の4〜500ccぐらいは入れて、プレヒート時のポンピングは20回ぐらいはやられた方が良いかと、、でも着くとは限りませんが!w
バポライザーのニップルは出ようと出まいと、常にバルブ開でニップル出さないのでどうでも良いです。
てか、ピカールでフレーム磨いても余り変わり映えしませんが、、タンク磨くと絶対後悔するので止めた方がよいですよww
ご検討を祈りマス!
Posted by ZABUZABU at 2015年09月23日 20:16
ZABUさん、こんばんは!!
やっぱ少ない灯油で試したのが問題だったみたいですね
!!
SWキャンプで満タン入れたら問題無く点灯出来ました♪
ただ、2日目に灯油を入れたら残りがあって溢れだし、サイトが臭くて参りましたが・・・w

タンクは緑が好みなのでヤメときますねw
タンクのキャップやプレヒートカップなんかの小物をシコシコ磨いて満足してますww
Posted by isseyissey at 2015年09月23日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Vapalux M320 初点灯!!
    コメント(10)